スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

非公開コメント

初めまして、フランママといいます。
自身のブログでは主に愛犬の写真をのせてます。

最近、コンデジだけでなくフィルムにも興味がわいて、
フィルムで愛犬のいい写真を撮りたいのですが、
疑問がありまして・・・

フィルムで撮った写真はどうやってブログにアップするのですか?
すみません、アナログ人間で・・・PCに詳しくないんです。

今使用してるコンデジは リコーのGX200です。
初心者向けフィルムカメラのおすすめとかあれば教えて下さい。
つまらない質問ですみません。

Re: タイトルなし

◎フランママさん

> フィルムで撮った写真はどうやってブログにアップするのですか?

①(自分)写真屋さんでプリントしてもらった写真をスキャナーで読み込む。
②(自分)フィルムをスキャナーで読み込む。
フィルム専用のスキャナーは大変高価なので、最近のプリンタ一体型の機種でもよいでしょう。
出来れば通常のスキャナーに、フィルムスキャン機能の付いた機種が価格と性能を考えればベストでしょう。
*読み込む際に調整が面倒な場合もあると思います。(機種によって)
*ネガにごみが付着しないように注意したり手間もかかると思います。

③(お店)写真屋さんでフィルム・ネガをスキャンしてCDにしてもらう。(たいていは、フィルム1本500円)
*プリントなしの、現像+CDという使い方もありです。気に入った写真を後からプリントするといいかもしれません。

> 初心者向けフィルムカメラのおすすめとかあれば教えて下さい。

個人的な意見ですが、単焦点レンズのコンパクトカメラがいいとおもいます。
リコーGR10またはGR1(28mm)、コニカBig mini f(35mm)、コンタックスT3
(いずれも中古でしか手に入りません)

新品で買えるもの中では、富士フィルムのナチュラ・クラッセやクラシカです。


フィルム写真に興味をもっていただけて、うれしいです。
ぜひ、フィルムで写真を撮ってみてくださいね。
プロフィール

スムティ

Author:スムティ
 
フィルム写真のやさしさが好き。
フィルムメインで撮ってます。

アイスホッケーも好きです。
(こっちはデジタルですが)


*トリミングなしで載せてます

カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
スターバックスコーヒー
東京アートビート
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。