スポンサーサイト


秋ちかし

0825-14-39-38-1.jpg
Solaris200 / CONTAX T3


夕方から、急に涼しくなりました。


この写真は、10日位前に撮ったものです。

なんとなく、秋の気配がするような気がします。


これから、冬に向けて空がキレイになってゆきます。  

楽しみですね。

スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

百日紅でしょうか?
青い空にピンクの花が綺麗ですね。
今日は長袖でもいいくらい涼しかったですが、昨日は暑かったですよね~?
でも、だんだん秋が近づいてきていますね。

こんばんは!
空の青さも、すこしばかり優しくなってきた感じがします。
夏にピンクの花、あまり見かける事がないんですがキレイですね~♪
スムティさんの写真拝見していたら、やっぱりフイルムの暖かさに惹かれます^^
デジタルもキレイに写るし便利だけど、フイルムはやっぱりイイな!

Re: タイトルなし

☆Junさんへ

百日紅は、Junさんの写真で見て、初めて知りました。
真似して、載せてみました。

急に涼しくなりましたね。昨日から
ちゃんとパジャマを着て寝る様になりました。(笑)

Re: タイトルなし

☆ちかすぃさんへ

これは、百日紅(さるすべり)という花です。
初めて撮りました。

最近、GRデジタル欲しい病なのですが、
上がってきたプリントを見てしまうと
やっぱり、フィルム写真が良いんです。好きなんです。
で、なんとかGRデジタルを買わずに済んでます(笑)

これからも、フィルム写真に興味を持つ人が増えるように
頑張ってフィルム写真を掲載してゆこうと思います。

はじめまして。CONTAX T3で検索して、ブログ村からやってきました。僕もT3を使ってます。

この写真、綺麗な色が出ていて素敵ですね。solarisのプリントはどこか特別なところでやられているのですか?僕はsolaris 100しか使ったことがないので、今度200も試してみようと思いました。

あと、もしよければリンクさせていただけませんでしょうか?

Re: タイトルなし

☆しんやさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクの件は了解いたしました。

掲載している写真ですが、フィルムをスキャンしたものです。
カメラは何台も持っているのですが、周辺機器が不足しております(笑)
アナログプリント店「フォトラバー」さんに現像、プリント、スキャンをすべてお願いしております。
スキャンも、いわゆる補整をかけないものです。

掲載するにあたり色調補整は行っておりませんが
アナログプリントでいう濃度補整(印画紙の露光時間による調整です)に似た処理をソフトで行っています。
行う際も、アナログプリントを見本に行っています。

アナログプリントでも掲載している写真のような色を再現しておりますので
フィルムの特性を知るうえで参考にはなると思います。

流行の、「◯◯◯◯仕上げ」は、デジタルラボ機(ソフト)でかなり補整しているようです。
フィルムの特性を知るには、ハロゲン露光などのアナログプリントがいいと思います。

詳細に教えていただきありがとうございます!
「フォトラバー」さんのホームページも見てみました。ハロゲン露光とか知らなかったので、とても興味深いです。

リンクの件了解していただき、ありがとうございました。
また拝見させていただきます!
プロフィール

スムティ

Author:スムティ
 
フィルム写真のやさしさが好き。
フィルムメインで撮ってます。

アイスホッケーも好きです。
(こっちはデジタルですが)


*トリミングなしで載せてます

カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
スターバックスコーヒー
東京アートビート
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
