

腕時計

1226-13-39-25-1.jpg
AGFA ULTRA100 LC-A


中学生くらいの頃は、こういうタイプの腕時計が欲しかった。憧れていたんだと思う。

でも、大人になってみると、買えない現実にぶつかる。

まあ、身分に合わないし「自分に合った腕時計があればいいさ」なんていう気持ちになる。


さらに最近は、「腕時計、なくてもいいかな」なんて思う始末。

年々、気持ちは変わって行く。欲しいものも減ってきた気がする。



だが、しかし

今は、レンズが欲しかったりする・・・



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

玄関の花

0205-13-09-13-1.jpg
DNP CENTURIA 200  RICOH GR10


お花を生ける技術や知識、センスも大切だと思うけれど・・・

迎える気持ち、こころの暖かさを感じて、シャッターを切りました。



家から100mくらい歩いた所に、梅の木があるんですけど
今朝は、ウグイスがたくさん来ていました。道路に1番近い木に5、6羽いたし
奥の木にも見え隠れしていたので、20羽くらいはいたんじゃないかと思います。
ウグイスは、年々、増えてる感じですね。



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

SPACEMAN

0205-13-12-13-1.jpg
Solaris200 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL? NikonFA


宇宙飛行士の候補が二人選ばれましたね。
500倍の狭き門だそうです。単純に計算して1,000人も応募してるわけです。

応募条件もレベルの高いものなので、気軽に応募なんていう訳にはいかない。
正式な宇宙飛行士になるのに何年もかかるし、必ず宇宙へ行けるともかぎらない。
そんな困難な道のりだけど、宇宙を目指す人が1,000人もいると思うと
ちょっと頼もしい気持ちにもなります。


私なんか普通の飛行機でさえ怖いので、宇宙飛行をする人の気が知れません・・・(笑


国際宇宙ステーションなんて、SFの世界だけかと思っていたけど、いまは現実となる。
研究が進めば、宇宙に移り住むなんていう日がくるかもしれませんね。


だけど、映画「ウォーリー」みたいな事には絶対なりたくないですね。


※写真は、Laundryのスウェットシャツです。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

写真のしゃしん

0205-13-00-26-1.jpg
Solaris200 LC-A                         HMVにて



24日の朝、ズームインSUPERで「カメラ女子」が急増中です、みたいな特集をしてました。
ファッションの一部です、という感じに報道されてました。
最後まで観れなかったのですが、写真を撮ることには触れていなかったようです。
なんか寂しいですね。・・・ご覧になった方いますか?


それから、またテレビで目撃したのですが
大塚愛さんの新曲「バイ バイ」のCMで、PVが流れているのですが
大塚さんがNikon FM2を構えているシーンがありました。

CMを観た人が、「あのカメラはいったい何だ?」って興味を持ってくれたらいいのに!

理由は何であれ、フィルムカメラや写真に興味をもつ人が増えてくれるのは嬉しいことです。




PS お知らせです。

いつもコメントいただいてる「cocoro」のJunさんの写真が
「snap!」最新号vol05の「LET'S TRYクロスプロセス」コーナーに掲載されています。
ぜひぜひ、ご覧下さい!


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

じてんしや

0205-13-00-53-1.jpg
Solaris200 LC-A


「や」の字が意外と大きいんですね。
昨日の、自転車つながりで選んでみました。


信号待ちをしていた時に撮った写真です。

奥に見える自転車の人が現れた瞬間に、「撮ろう」って感じました。

LC-Aを構える前に、この写真のイメージが出来ていて
構えてすぐにシャッターを切った感じです。

自分の眼とLC-Aの画角は、とても相性がいいのです。

他のLC-Aユーザーのみなさんも、そう感じているのではないかと思います。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

自転車にのって

0205-13-07-02-1.jpg
Solaris100 Olympus Pen FT/38mmf1.8



自転車で走るのは楽しい。 暖かい日差しの中なら、もっと楽しい!



今日は、寒かったぁ~。暖房のない所で仕事してたので、応えました。
早く暖かくなって欲しいですね。(たぶん、寒い土地には住めないと思う)


子供の頃から青が好きで、自転車もずっと青でした。
今でも、大好きな乗り物の一つです。



*ちなみに、私の自転車ではありません。







テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

春がきたら

0205-13-06-17-2.jpg
Solaris100 Olympus Pen FT/38mmf1.8



春がきたら、どんな写真が撮れるのだろう・・・?

オートバイの写真、アイスホッケーの写真しか撮ったことなくて

このブログのような写真を撮るようになったのは
去年の6月にLC-A+を購入したのがきっかけでした。

なので、春の写真は初体験になるのです。
いまから、ワクワクです。

しかし、一つ不安が・・・それは、花粉症!

でも、頑張って撮るしかない・・・がんばります!



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : OlympusPenFT/38mmf1.8 Solaris100

緑こけ

0205-13-14-17-1.jpg
Solaris200 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL?


「こけ」というと、あまり良いイメージはなかったのですが

光と影のなかで、思いのほかキレイに見えたので、撮ってみました。

よく行く公園の、端っこの方で見つけた光景です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

フォーラムアートショップ

0205-13-01-03-6.jpg
Solaris200 LC-A


作品は、ひとつでも素晴らしい。
それが、たくさん集まると、さらにワクワクする。色と形の空間。


部屋に飾れるようになれたら良いなぁ~、という夢はあるのですが・・・

いつになることか・・・。


*東京国際フォーラムのショップです。
 ポスター、版画、額などをメインに、輸入雑貨等を販売しているそうです。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A Solaris200

誰もいない

0205-13-02-43-1.jpg
Solaris200 LC-A


いつもの野球場です。
ここからの眺めは、なんとなく癒されます。

ゆる~い気持ちになれるから、不思議です・・・そんな気持ちの写真です。


自分だけかな・・・?




テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

植物の名前

0205-13-05-27-1.jpg0205-13-05-33-1.jpg
Solaris100 Olympus Pen FT/38mmf1.8


昨年から、植物の写真も撮るようになったのですが、困ったことが一つ

名前が、全然わかりません・・・

椿は知っているんですが、右の写真は・・・???


「ブルーベリーじゃない」なんて、言う人もいましたが・・・
そんな訳ないじゃん!


さて、なんだろ?




テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : solaris100 PenFT

夜の交差点

0205-13-00-08-1.jpg
Solaris200 LC-A



「有楽橋」交差点。

LC-Aは、いつでもよく撮れる。街中なら夜でも問題なく撮影出来てしまう。

もっと、いろいろな場面に挑戦してみたくなります。

LC-Aは、楽しい不思議カメラ。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : solaris200 LC-A

木と影のあいだ

Solaris200 LC-A
0205-13-03-13-1.jpg0205-13-03-03-1.jpg



木の影の中へ、自分の影をかさねて撮りました。

自分の影を入れたい時もあるけれど、入れたくない時もある。


自分の影は、自由にはならない・・・



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : solaris200 LC-A

こどもの絵

0205-13-08-22-3.jpg
 
0205-13-08-22-4.jpg
DNP CENTURIA 200 GR10


幼稚園の塀に描かれた絵です。卒園時の記念に描いたもののようです。

なんとも素敵な絵です。ピカソも、きっと褒めてくれるだろう。

子供はみんな、天才ではないかと思う。




テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : CENTURIA200 GR10

氷上の記憶②

氷上の記憶②・・・第76回全日本アイスホッケー選手権 決勝

本日、東伏見で行われた決勝戦、西武プリンスラビッツ対日本製紙クレインズ戦は
6-5(1P1-0 2P2-4 3P3-1)で西武プリンスラビッツが優勝しました。

0215-15-15-38-1.jpg
(優勝が決まった瞬間、チームカラーの青と白の紙テープが宙を舞いました)



続きを読む

テーマ : アイスホッケー
ジャンル : 写真

tag : デジタル

オブジェ(東京国際フォーラム)

0205-13-01-20-1.jpg
Solaris200 LC-A


大理石で作られているそうです。

でも、そんな風には思えなくて、ここから眺めていると
やわらかい肌のようで、温もりさえも、持っていそうで・・・

大きな生き物のようで、いまにも動き出しそうな気がした。


*安田侃(やすだ かん)さんの「意心帰」という作品です。

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

水に映る木々

0205-13-13-03-1.jpg
Solaris200 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL?



思ったより、いい感じに撮れたと思います。

湖でも、小さな池でもなく、ただの水たまりです。

山の中でもなく、ちかくの駐車場だったりします。


小さな発見。



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : solaris200 ultoron40mm Nikon

電話ボックス

0205-13-13-59-2.jpg
Solaris200 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL?


最近あまり見かけませんが、昔は公園の端の方にかならずあったような気がします。

冬は電話ボックスの中って、とっても暖かいんですよ。
子供の頃、寒くなるとよく中に入ってました。



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : solaris200 NikonFA

もうすぐアイスバックスが登場しますね。

0914-16-09-07-3.jpg
9月14日プレシーズンマッチ バックス対ラビッツ(東伏見)


ちゅう&Mさんところから、このブログを見に来てくれている方がたくさんいるようです。
この場で、お礼させていただきます。ありがとうございます!

きっとバックスファン、アイスホッケーファンの人たちが多いと思います。
たまにアイスホッケーの写真も掲載しますので、チェックしてみてください。


さて、13日からいよいよ全日本にバックスが登場しますね。
私も応援に行きますので、いっしょに応援しましょう!


テーマ : アイスホッケー
ジャンル : 写真

tag : デジタル

椿の花びら

0205-13-10-09-1.jpg
  
0205-13-09-59-1.jpg
DNP CENTURIA 200 RICOH GR10


花の写真を撮られる方は、こんなに乱れてしまった椿は、たぶん撮らないだろうと思う。

でも、自分はこういう椿が好きです。散ってしまった花びらも・・・


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : GR10 CENTURIA 200

ガラス棟の夜景(東京国際フォーラム)

0205-13-01-19-1.jpg
Solaris200 LC-A


この前の有楽町駅周辺で撮った写真のつづきです。

明るい時はどんな風にみえるのかわかりませんが
日が暮れて暗くなった頃のガラス棟はとても美しいところでした。

(上の写真は、人がいなくなる瞬間を待って撮影しました。)


建築家さんや照明デザイナーさん、実際に制作された方
いろいろな人の力が結集されたから、こんなに素敵な空間を造り出したのだと思う。


そして、美しいだけではなく、しっかりと機能しているのも素晴らしい。

0205-13-01-12-1.jpg
Solaris200 LC-A


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



テーマ : LOMO
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

凧揚げにありがちなこと

ゲイラカイトのような三角形タイプは、風が弱くても比較的揚げやすいですね。

誰でも高く揚げられます。だから、よく揚がりすぎて、糸がち切れたりします。


0205-13-07-24-1.jpg
Solaris100 Olympus Pen FT/38mmf1.8





この日も、それほど強い風ではなかったのですが、何人も揚げてる人がいて・・・





こんな光景が、やっぱりありました。


見捨てられた凧が、ここにも・・・
0205-13-07-16-1.jpg
Solaris100 Olympus Pen FT/38mmf1.8

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : PenFT solaris100

BAGEL&BEAGELで食べたもの

1226-13-38-32-7.jpg
AGFA ULTRA100 LC-A


以前の記事で、BAGEL&BEAGELでベーグルサンドを撮ってきたと書いたんですが
その写真、やっと現像してもらいました。


0205-13-11-54-6.jpg
Solaris200 Nikon New FM2 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL?



「ごぼうとチキンの焙煎胡麻サラダ」400円でした。
(右上にLC-Aが写り込んでますね。出かける時は一緒なもんで・・・)

おいしそ~ また食べたいなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : LC-A ultoron40mm Nikon

氷上の記憶①

このたび不定期ながら、「氷上の記憶」と題して
私の大好きなアイスホッケーの世界を紹介していきたいと思います。

私の撮った写真で、アイスホッケーに興味をもっていただけたら幸いです。


第1回はHC日光アイスバックスのゴーリー白鳥洋選手です。


1012-15-53-01-1 (1)
10月12日バックス対イーグルス(霧降)~ 見事にシュートを防ぎました!


続きを読む

テーマ : アイスホッケー
ジャンル : 写真

tag : デジタル

かさなりあう世界と謎のステッカー

0904-17-43-23-8.jpg
Solaris200 LC-A



世の中は、いろいろな事柄が、かさなりあって絡み合っている。

そんな世界、だと思う・・・



0904-17-43-13-9.jpg
Solaris200 LC-A



で、そんな街を歩いていると、↓こんな写真まで知らぬ間に撮っていたりする。


「BNE」というステッカーが貼ってあります。
これは何だ?・・・ということで、検索してビックリ!

これ、謎のステッカーらしいですよ。あらたな都市伝説なのか???
(いろんな場所で目撃されてるみたいです)

気になります・・・
写真を撮った時点で、罠にはまったということか~?

誰が、なんの為に貼ったんだ???


0904-17-31-04-10.jpg
FUJICOLOR100 LC-A+

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A LC-A+ solaris200

ポットのかたち

1226-13-20-42-1.jpg
Solaris200 LC-A

モビールなのかな?名称は知らないのですが・・・

こういう形のポットが、大好きなんです。
ホーロー製で、パステル調の色で、ミトンでつかんでお湯を注ぎます。
コーヒーとか紅茶とか入れたら、とても美味しそう!
子供っぽいけど、そう思ってます。


おとといからの写真、すべて同じ場所で撮ったものです。
自転車で10分くらいの距離で、高校もこの近くに通ってました。
ずっと昔のことですが・・・
その頃は、ぜんぜん気にしていませんでした。こんな所にカフェがあったなんて


写真を撮るようになって気付きました。
これからも、もっともっと、たくさんのことを発見したいです!




テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

MAX COFFEEの看板

1226-13-20-33-1.jpg
Solaris200 LC-A


かなり古い看板なんだろうと思う。

下半分に「MAX COFFEE」と書いてあります。

昔、茨城で売っているという噂を聴いて、飲んでみたかったのですが
ずっと今まで、めぐり会うことはありませんでした。

でも、昨年あたりから都内でも売っているのを見かけるようになり
さっそく飲んでみたのですが、噂どうりちょっと甘めでした。

しかし、そんな甘さが癖になっている今日この頃です。


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

ガラス瓶と水

1226-13-20-32-1.jpg
Solaris200 LC-A


透明なもの惹かれます。ガラスとか水とか気泡のない氷とか

サイダーの透明も好き。模様のないビー玉やラムネの瓶や水晶のかけらも


ビー玉が、けっこう宝物だったりする。




テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : LC-A solaris200

やさしいひかり

1226-13-19-40-1 (1)
Solaris400 Voigtlander ULTRON 40mm f2 SL?


太陽のひかり。夏は暑くていやだけど、冬にはとてもいとおしい。
季節の中で、いろいろなひかりがあって、それぞれ生命をそだててる。


もうすぐ、春のひかり。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : ultoron40mm solaris400

プロフィール

スムティ

Author:スムティ
 
フィルム写真のやさしさが好き。
フィルムメインで撮ってます。

アイスホッケーも好きです。
(こっちはデジタルですが)


*トリミングなしで載せてます

カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
スターバックスコーヒー
東京アートビート
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
